クソの言い訳。

なぜか幸せ。なぜなのか知りたくて。

万引きは悪いことだと教えて下さい

こっちに来て覚えていることもほとんどない。

あるとすれば

『このハムスター噛むんだよぉ〜〜』と

ある女の子に言われて、カゴに手を入れてみたら噛まれて流血

 

隣のクラスの男の子に手の甲舐められた

 

お泊まり保育で朝起こされてトイレに行った

 

いじめっ子が2人いたけど

なぜか1日だけ遊んでくれた

 

土曜日だけ親戚の家

 

 

 

 

あたし、

笑って過ごした記憶がほとんどないけど?

 

 

そして何より万引きについて。

 

生まれた土地ではお店をやっていたし

親戚がスーパーやっていたし

好きなものを取って食べてよかった。

好きなものを店から持ってきて食べるのが当たり前だった。

 

こっちに越してきて

欲しいものをポッケに入れて店を後にして

母に何これ?と聞かれて

店に返しに言ったことがあった。

 

正直

なぜ、ダメなのかがイマイチわからなかった。

 

 

母さんが悪いんじゃない

子供に時間を避けなかった

四六時中自分の横で働かせていた父が悪い

 

それとも

 

怒られたり教育されたことは

記憶にないだけかな?