クソの言い訳。

なぜか幸せ。なぜなのか知りたくて。

裸で外に飛び出して大声で『助けて』と叫ぶ園児

たぶんこっちに越してきて間もない頃。

そーだ。

まだ父と兄はあっちで生活していたから。

そーだそーだ。

 

3歳くらいの時

あまりにも双子の喧嘩と素行が悪くて。

特に強い方の兄は真面目だったから余計に引っ越してきて馴染めなくてグレたんだろう。

 

双子の兄の強い方が何かをしようとして

母はソレを必死で止めてて、

目に青あざ作りながらそれでも必死で止めようとしてて

そんな中

私はお風呂に入るために全裸になっていて 

浴室へ進もうとしたところで

玄関の外で引きずられながらも双子の兄の強い方を引き止めていて

ふと見ると母は鼻血を流していた。

 

私は怖くなった。

 

家を飛び出していく兄

道路までは追ったけど力尽き泣いている母

私は裸のまま外へ飛び出して母に駆け寄り

まだあっちの県に住む父に助けを求めるために

大きな声で何度も何度も

『おとーさーーーん おとーさーん』と叫んだ。

声が届くわけもない。

 

今思えば小さい平屋の貸家の住宅街だから

みんなに聞かれてたな。

 

それもこれも、

横柄な経営をして借金作った父が悪いと

思ってる。